彼女は入口、僕は出口を

彼女がひろげた入口を前にして
僕はいつも出口を探したがる
冷たい道の上でひねくれてかじかんでいた
街灯に集まる真っ白な蛾たちを見つめ
まき散らされた鱗粉で汚いところを隠したりした
遠くの山に火が見えて
目指すところのような気もするし
ただの誘惑にも思えた
彼女は僕を待ってくれているだろうか
きっと怒るだろうな
それでも彼女は僕を許してくれるだろう
目の前で言うことがなんにもないような僕は
それが怖いと思っているんだ
電信柱の影に幼い頃の姿
「よく出来た人形だよ」
まったくだ

僕の信じることは賭けることに似ていた
恐怖、この震えが1つの音になっているんだな
ならば彼女は音を消してくれるだろうか
歌がうまいからもっと歌えばいいのにと言うと
彼女は歌わない

出口がどこにもないことは知ってる
嫌になるほど考えてきた
未だにロックンロールは僕に都合よくささやくから
夜中に家を飛び出したりする
本当はもっと言いたいことがあると思う
何も隠さず彼女の入口に飛び込みたいのに
僕は冷たい道の上でひねくれてる
いつまでも作業が終わりそうにない工事現場を眺めてる