heron

球婚

一日もはやく私は結婚したいのです

結婚さえすれば

私は人一倍生きていたくなるでしょう

「求婚の広告」山之口獏


まるでティーンエイジャーのように恋に恋する日々の中。あわただしく過ぎる日々の泡。僕が一番欲しいものは僕から一番遠いところにある。一番高い塔から何が見える。だいなしの青春のその後はどうなる。知ったかぶりして知らんぷりして時々横目で誰かを見てる。話しかければいいのにな。

f:id:watashihawatashiyo:20190513162541j:plain

大昔、男と女は球体のような一つの身体で暮らしていた。だが全能なるゼウスによって半分に断ち切られてしまった。そうして男と女は離れ離れ、お互いを求めるようになったという。アンドロギュヌスの神話。映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」にも登場する。ひとりぼっちは半身なのだ。もともと一つ。


The Kinks - Strangers (Official Audio)

Strangers on this road we are on
同じ道を歩く他人同士
We are not two we are one
僕たちは二つではなく一つだ

 
都合良いものならまだいい。夜の間ずっと月に手を伸ばしている。疲れたのなら眠りにつく。ちっとも安心出来なくて、初めて知った祈りがある。果てるのをただ待っているだけでは今さえ朽ちて消えそうな、僕は半身失くした男。