27クラブには入れない


Desperado - Eagles
日記。半ば走り書きです。
今日の一曲もイーグルスデスペラード
今の僕のテーマソングです。
雨がよく降る。明日はもっと降るらしい。
そして、僕はもうそれほど若くないらしい。今日そのことを実感したのだった。それは大人になったなーとは全然別物であり、ちらっと見えた現実に受けたショックである。これからその現実に面と向かって立ち向かわなければならない。なぜならずっと避け続けてきたことだから。僕よりずっと年上の人からしたらまだ27歳なのだろうけど、僕はもう27歳と言わなきゃならない。なぜなら年の割になんにも成し遂げてはおらず、毎日大したこともしてないから。28歳まであと4ヵ月ほどしかない。スピード出していかなきゃならない。

僕がなぜこうも年齢にこだわるかというと、心理学的に男性のアイデンティティの確立は28歳までにしなければ間に合わない、ということに由来する。そのことを最も信頼する師匠でもある人物に前々から教わっていたからだ。まあそれにしてもこの年になって実質無職でほぼ何もせず、絶望しながら将来のことを考えもしない状況がナンセンスであることはわかっているのです。そう、このままで良いと思ってないなら、自分の人生に真剣に取り組まなきゃならない。必死になるってこと。当たり前のことかもしれないけど、できてない。頭でわかってることを理解とは言えない。そんなことも出来ずに創る自分の音楽なんて芸術とは言えないと、改めて思ったのが今日だった。

27歳というのはどんな人にとっても人生の節目なのかもしれない。転換期。僕が思いつくのは、27歳で亡くなるロックスターが多いという例の27クラブの話くらいしかない。それはもちろん呪いでも伝説でもなんでもなく、彼らの一つの節目にあたる出来事だったのだろう(自殺、ドラッグで死んだ人に対しては僕はそう思う)僕はロックスターでもなければ死にたいと思うこともない。自分に対してどこかで抱いていた「僕の中にはなにか特別な才能があるはず」という思いも現実の前で砕かれ始めたところ。とにかく僕は僕らしく生きていきたい。自らが真剣に選んだことを先へ先へと繋げていって、その選択に納得出来たなら、自立し、なりたい自分になれていたのなら、何者かになりたいと思う気持ちはもう抱いてないだろう。僕は僕らしく生きていきたいと思う。その僕について28歳に向けて思考し、行動し、明確にしていかなければならない。まあ死にたいって思ったこと、元々ほぼないな!

小学5年生の頃から不登校になり、その後ずるずると生きてきたけど。僕なりに頑張ったこともあれば頑張れなかったこともあるし、人様に迷惑かけたことはいっぱいあるし、家族に言いたいこともいっぱいあった。けど、もう自分で自分の何もかもを選び、動いていかなきゃならんのだ。それが大人だということ。けど全部自分のためのことである。気づくのは遅いかもしれないけど、気づいたときからしか始められん。頑張り時だよ。後悔したくないしな。

これからすること①"何もしない"毎日から脱出すること。GWから始めた、自然のものを育てる・加工するということを引き続きやろうと思う。それが今すぐ役に立ったり収入に繋がらなくても。探究心を持ちながら続けること。そうすれば現在の絶望はやってこない。②"必要な焦り"を出すために、今の自分と同じ年の人がどんな仕事をし、どんな日常を過ごしているかを知ること。有名人でもいい。SNSで調べてもいい。今まで避けてきた年下や同い年の人たちと直接関わりを持って生活のことを聞くのもいい。とにかく嫌でも焦りを持つこと。僕には焦りが肝心。③そして"こうなりたい自分"から逆算して人生設計してみること。できるだけ具体的に。"こうなりたい自分"はモデルとする人のどこに魅力を感じるかから考え出してもいい。〇歳までにこれをしておきたいとか。

その他個人的なこと諸々。前に進むには心も体も動かせとカネコアヤノさんが歌っていたな、あの歌好きです。頑張ろう。頑張ろうというと「そんな力入れなくてもいいんじゃない」と言う人がいるけど、僕は頑張らねばならんのです、あしからず。