2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

僕のI Shall be Released

夕方突然、Bob Dylanの「I Shall be Released」の和訳が頭の中に浮かんだ。以下、僕の訳です。ボブ・ディラン、カバーをしてきた音楽家たちに敬意を表して。また思いつけばまた歌いたい。 なにもかもが変わるのにおまえだけ置いてけぼりなんてないさそれでも…

夢うつつ日記

こんな夢をみた。カウンセラーの先生が泣いている。僕も泣いている。カウンセラーの先生は生まれたばかりのお孫さんの話をしていて、赤ん坊と大人は全然違うんだよ、と言っていた。部屋には西日が差し込み、壁はオレンジ色で先生の顔は陰っていた。目が覚め…

ここはどこなんだろう

昨日とおんなじいつもの部屋だけど 不思議になって思うんだ ここはどこなんだろう 生まれた時から僕は僕だけど たまにわからなくなるんだ 僕は誰なんだろう 忘れられるのがとっても怖いのに 一人になろうとするなんてズルい人だよ 名前を呼ぶんだ、魔法のよ…

薬はいらない、返事をくれよ

夕闇から逃れるように飛び去っていく鳥に見えた夜は大きな口を開けて罠にかかる誰かを待つ遠くなる都会の灯りと目の前の闇の間でもらった手紙をずっと眺めていた 君が美しくなる 昨日の夢の中で君が美しくなる前になにげない話をしたかっただけあの日交わし…

じりじりと炎が

3泊4日の東京旅行へ行ってきた。幼馴染の家に泊まりながらのんびりとしたり、誰かに会ったり充実した旅になった。それでも時間が足りないと思ったけれど。時々街の中で1人になる時間があり、そんなとき僕には東京の街が穴だらけに見えた。浅い穴もあれば深い…