2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

どこに行こうか

ほんのり春のにおいがする。まだ1月も半ばだけど、寒さは少し落ち着いたようだ。子供の頃はもっと雪がたくさん積もっていたように思う。夏の暑さはもっとマシだったように思う。僕が寝たり起きたりしている間にも、少しずつ世界は変わっているらしい。この人…

それはスポットライトではない

昨日は朝6時に目が覚めたっけ。起き抜けが一番お腹がすく。寝ぼけまなこで台所、なにやら食べた記憶がある。いくらでも食べてしまう。ご飯を食べれることは幸せなことだ。朝は当たり前のことが身にしみる。陽が差し込んだ台所はなんだか新しく感じた。窓辺で…

ああとうう

今朝起きたら辺り一面に雪が積もっていた。この地域ではこの冬初めての積雪だ。昨日は無かった雪を目にすると、嬉しい気持ちになる。それは子供の頃から変わってない。もう雪で遊ぶことはないけれど、僕が嬉しくなるのは雪が降ることによって他の人との一体…

君が僕を知らなくても

・つらくなったら話をしよう。なんでもいいから話をしよう。少しでも多く共に時を過ごした人、好きな人、好いてくれている人。つらいことの話でも、まったく関係ない話でも。うまく話せなくても、思いつくままに。声に出すっていうのが大事らしい。相手に伝…

ブルーにこんがらがってる場合じゃない

退屈過ぎてあくびが出る、どころか涙が出そうだった。変わり続ける風景から新しいものを見出せず「おんなじ」と名付けて繰り返しているのは僕だった。昨日読んだメーテルリンクの『青い鳥』を思い出しながら、流れる雲を追っていた。思い出だけでやり繰り出…

eve #1

世の中にコロナウイルスが登場してから1年あまりが経った。暮らしの変化には慣れてきても、この事態に対して未だに非現実的な物を見ているような、不思議な感覚を抱き続けている。テレビを見てもインターネットを見ても必ず目にするコロナの文字にもいい加減…